その癖字は本当にかわいい?

MENU

その癖字は本当にかわいい?

 

丸文字に代表されるような『かわいい癖字』と呼ばれる文字があります。現に、丸文字風のフォントもたくさんあります。しかし、あなたが書く丸文字は本当にかわいいですか?

 

 

丸文字も書体

 

書道の世界では、一般的に使われる【楷書】、少し崩した【行書】、更に崩した【草書】があります。さらに古い文字で【隷書】や【篆書】があります。

 

実際に見ると分かりますが、【篆書】は、丸文字よりもさらにデフォルメしたような可愛い文字です。こうして考えると、【丸文字】であっても、やっぱりアートの一つなんだと思います。

 

かわいい癖字

 

ただ気になるのが『癖字』と言う表現です。『癖字』とはあまり良い意味で使われる表現ではありません。何時でも『かわいい癖字』を書いていると、生活に支障が出てしまうと思います。

 

友達同士の手紙や自分の為のノートに『かわいい癖字』を書く事は構いませんが、お葬式の場で『かわいい癖字』、入社試験で『かわいい癖字』、取引先との契約書で『かわいい癖字』はまずいでしょう。

 

丸文字を書く事は悪い事ではないと思いますが、できれば大人らしい【楷書】や【行書】と使い分ける事ができればベストだと思います。

 

他人が読めないと×

 



 

上の図は友達が書いた『かわいい癖字』です。書く人の文字の特徴を知っていれば読めますが、初めて見た人が判別するのは困難だと思います。文字は相手に意思を伝えることに大きな存在意義があります。と言う事は、読めない文字は良い文字とは言えません。

 

前述した、アートとしての丸文字があります。最近ではレストランや食堂のメニューなどでも良く見かけます。これらの文字は丸文字ですが読みやすいですよね。つまり、かわいくて読みやすいのが本当の『かわいい丸文字』なんです。

 

『かわいい癖字』を書く際には、まず第一条件として「読める字」を目指しましょう。

 

 

 

その癖字は本当にかわいい?関連ページ

字が下手な原因がある!
もしあなたが字が下手で悩んでいるのなら、その原因があるはずです。本格的に文字を教わるのは小学校からですが、その頃から今日まで、自分の字が上手か?下手か?どのくらい意識してきたでしょうか?